クイズの正解

前回、このブログで出しました下記のクイズの正解を発表します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「倶楽部MIA」では毎号巻頭に、宮城県内で活躍中の外国人/日本人のインタビュー記事を掲載していますが、この巻頭インタビューにこれまでにご登場いただいた外国人の国籍で最も多かったのは、どこの国でしょうか?
(1)中国
(2)アメリカ
(3)ネパール
(4)韓国
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正解は、「(2)アメリカ」でした。

ちなみに、(1)から(4)の国は、巻頭インタビューにこれまでにご登場いただいた外国人の国籍の上位3位の国々でした。ご登場いただいた方々の人数と順位は下記のようになっています。
(1)中国(9人/2位)
(2)アメリカ(10人/1位)
(3)ネパール(7人/3位)
(4)韓国(7人/3位)

「倶楽部MIA」のバックナンバーを見ながら、ざっと分析してみました。まず、アメリカが1位なのは、宮城県国際交流員のご出身国として多かったことが1番の理由として挙げられます。次に、2位の中国は、県内在住の外国人の中で最も数が多く、文化交流や通訳活動など多方面でご活躍の方が多く、そのために掲載回数が多くなったと見られます。3位の韓国も同じような理由が考えられます。県内在住者が比較的多く、また文化交流など様々な活動を展開していらっしゃる方々がいらっしゃったことで、掲載回数が多くなったようです。最後に、少々意外なのが、韓国と同じく3位のネパールですが、時々紙面でご紹介してきた東北大学留学生協会の会長にネパールの方が何人もいらっしゃったことから上位になったと考えられます。

実は、「倶楽部MIA」の巻頭インタビューでご紹介した方々の国籍やテーマは統計としてとっており、「次にインタビューする方」を決めるときの参考にしています。今後も、巻頭インタビューでは、ご縁があって、世界中から宮城に来られた外国の方々にお話を伺い、珍しい海外の文化や生活習慣、宮城の印象や宮城でどんなことをされているかなどをお伝えしてまいりたいと考えておりますので、これからも「倶楽部MIA」のご愛読をどうぞよろしくお願いします。

clubmia100.JPG

M

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、MIAが2019年2月 7日 11:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おめでとうございます!」です。

次のブログ記事は「角田高校に行ってきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。