カイゴカイゴカイゴ

 最近、お目汚しがなかなかできないでおりました。時間がないわけではないのですが、なんというか勢いに欠けると申しますか、余裕がないと申しますか、防戦一方と申しますか・・・

 今月の外国人介護人材に関する出張説明会4件が終了しました。加美町、大崎市、登米市、そして昨日の角田市。ワタクシのご説明は毎回同じなのですが、おはなしを聞いてくださる方々の反応はそれぞれで、思いもよらない質問に目を赤白黄色にはな・・・りませんが、しどろもどろになることもありました。また、介護現場で働いている(いた)外国出身者にゲストとしてお越しいただき、経験や思いを語っていただきました。韓国出身のMさん、中国出身のMさん、同じく中国出身のAさん、それぞれの方のお話には首肯するところがたくさんありました。

 さて、そして明後日は栗原です。

国際交流フェスティバル2018_ページ_1.jpg
国際交流フェスティバル2018_ページ_2.jpg

 栗原市で毎年開催される国際交流フェスティバル、前半部分は地域に暮らす外国出身者に話をしていただいております。今年のテーマは「外国人と介護の未来」。登米市在住で介護の仕事をされているMさん(中国出身)にお話しいただきます。ワタクシもMさんのジャマをしないようにガンバリマス。


とーます

このブログ記事について

このページは、MIAが2018年2月23日 10:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中国残留邦人を知る」です。

次のブログ記事は「外国人に信頼される日本の公共交通機関のダイヤ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。