よいニュースは囁かれない

 MIA日本語講座のある学習者から「クレーム」を頂戴しました。

「MIAのブログではおしゃべりの時間とか女装まがいのアクティビティとかそんなのばかりが取り上げられますが、もっとわたしたちが一生懸命ふつうに勉強しているところも書いてほしい。」

 OMG。おっさるとおり。楽しげなことばかりを取り上げております。

 受講生のみなさんは日々、一生懸命ふつうに勉強していらっしゃいます。今年4月からの講座は全体的に出席率がとても高く、初級1のクラスでは皆勤者が4名もいました。前代未聞です。オトナになってから勉強することのたいへんさを少しぐらいは知っているつもりですが、彼ら・彼女たちの日々の努力にはほんとうに頭が下がります。

P1010419.JPG
※皆勤賞のみなさま。9月16日の閉講式にて。


 ふつうのことってふつう過ぎてなかなか書けないんですよねえ(ってこれは言い訳)。ニュースもテレビもそうじゃないですか、悪いことばかりまくし立てられて。

 ふつうのことにもっと目を配って、ささやかながらも味のあるブログを書きたいものです。


とーます

このブログ記事について

このページは、MIAが2015年9月29日 13:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「職場体験」です。

次のブログ記事は「月餅よ永遠なれ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。