でんわでんわ

 明日から漢字のクラスが始まるので、受講生のみなさんにお電話。

「もしもし、おはようございます。MIAのとーますです。」
「とーますさん、あけましておめでとうございます。」
なんて、日本人歴うん十年の日本人よりずうっと折り目正しい新年のご挨拶。こちらは、虚礼無関心なのでそういうのに疎いだけです、はい。賀状も今世紀に入る前から出すの止めてるし。

「あしたからかんじのクラスはじまります」
「え、あした?」

 日程の関係で漢字クラスだけ少し早く始まるのですが、それを忘れていらっしゃる方も少なくなく。来週からは、初級、中級、夜間も始まります。このフロアがまた温まります。ぼくも明日以降また受講生にあれこれちょっかいを出していこうと思います。

 ちょっかいと言えば、こないだ新聞で見かけた「おせっかいジャパン」という団体、面白そうです。みなさんも見てみてください。そして、よかったら「いいね」してください。ついでに、MIAにも「いいね」してね。華麗なる便乗いいね誘導。


2014120207300000.jpg
※先月の写真ですが、うちの庭山羊。今年は親戚が歳おのこです。


とーます

このブログ記事について

このページは、MIAが2015年1月 8日 11:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「指先の負傷で思うこと」です。

次のブログ記事は「高校生、外国人に震災を聞く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。