祝!!!

日本人のノーベル物理学賞受賞で盛り上がっていますが、MIAにとってはノーベル賞よりも嬉しい「受賞」のニュースが舞い込みました。

MIA日本語講座のスーパーバイザーをされている鈴木英子先生が、福井県主催の「白川静漢字教育賞」の「最優秀賞」を受賞したのです!!

漢字教育の第一人者である白川静の名を冠した同賞は、特徴ある漢字教育を実践している方の功績を称えるために創設されたものです。

MIA日本語講座やボランティアを対象とした講座で講師を務めているほか、指導者向けの参考書や漢字テキストを作成するなど、さまざまな形で外国人を対象とした漢字指導に力を入れてきた鈴木先生。

その熱意と努力、そして成果を私たちMIAは充分に理解しているのですが、このようにきちんとした形で、あの白川静氏の名で認めてもらったということは、私たちにとっても大変に嬉しいことです。

ちょっと図々しいかもしれませんが、一緒にMIAの事業に取り組んできた「仲間」として(って呼ばせてくださいね、鈴木先生)、誇らしく思います。

鈴木先生、本当におめでとうございます!!

最近は全国各地を飛び回って講師を務め、そして、今回はこの大きな賞を受賞してと、どんどん「遠く」に行ってしまうような気がしないでもありませんが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします <(_ _)>

 

白川静漢字教育賞結果詳細(福井県のウェブサイト)
http://www.pref.fukui.jp/doc/syoubun/shirakawa/sirakawahyousyou.html

 

kanjikyoikusho.gif
表彰式のイベントではあのパックン・マックンと競演! (クリックするとPDFファイルが開きます)

 

P7231053_2.jpg
「MIA日本語サポーター ビギナー研修会」にて

 

(OZ)

 

このブログ記事について

このページは、MIAが2014年10月 9日 19:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PARTNER「国際協力人材セミナー in 北海道」開催します!」です。

次のブログ記事は「東北大学国際祭りに来たれ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。