始まりました「MIA日本語おしゃべりひろば」

以前、このブログでもご紹介した、「MIA日本語おしゃべりひろば」が今日から始まりました。

初回は17名の外国人の参加があり、ボランティア、コーディネーターの方を合わせると、机と椅子を目いっぱい並べた部屋がほぼ「満員御礼」状態。

111011_oshaberi.JPG

 

今回の「おしゃべり」は、初回ということで、まずは「自己紹介」から始めてもらったのですが、たまたまペアになった方が共にサッカー好きで、互いに贔屓にしているチームの話で盛り上がったり、それぞれの国の名前の付け方で話が弾んだりと、どのグループも時間が来るまで賑やかに「おしゃべり」をしていました。(向かいの事務所の方々にとっては、若干迷惑なほどの賑わいだったかもしれません。すいませんでした。)

今年度で2回目ということで、我々も、コーディネーターの方々も、そして、ボランティアの方々も経験者が多かったので、なんとなく、昨年度の「始めてみないとどうなるか分からない」というハラハラドキドキ感もなく余裕を持って臨めたので、その余裕が外国人参加者にも伝わって、より笑顔の多い会となったのかもしれません。

皆さんのご協力を得て、なかなか良い滑り出しが出来たようですので、この雰囲気のまま2月まで続けていくことが出来れば、と考えています。

 

(O.T.)

 

 

このブログ記事について

このページは、MIAが2011年10月11日 19:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「頼もしい「先輩」たち」です。

次のブログ記事は「続トモダチ作戦強化週間!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。