"MIA多言語かわら版"編集中!!

 

 MIAでは、県内在住の外国人向け生活情報誌「MIA多言語かわら版」を隔月で発行しています。

 このかわら版では、「在留資格」や「日本の交通ルール」、「日本の医療制度」、「県内の日本語教室一覧」など、毎回生活に役立つさまざまなテーマをとりあげ、日本語のほかに、中国語、韓国語、英語、ポルトガル語の4言語に翻訳しています。

 担当者として、毎号役立つ情報を分かりやすくお伝えしよう!! と意気込んでいますが、難しい専門用語や複雑な手続きなどを、限られた紙面で分かりやすく表現することにいつも頭を悩ませています。また、翻訳する際は、言語によって文字量が全く異なるので、紙面にピッタリ収まるように編集するのも至難の業です。

 10月号(9月末発行予定)では、法律相談ができる窓口として「日本司法支援センター(法テラス)」についてとりあげます。

 かわら版は、県内の日本語教室、留学生が学ぶ教育機関、市民センターや図書館などにも設置されています。また、当協会のホームページ上で閲覧することもできますので、ぜひ一度ご覧ください!! MIA多言語かわら版

(ちぎぃ)

110829miaブログ.JPG

 

このブログ記事について

このページは、MIAが2011年8月29日 14:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニューカマーのための生活適応支援事業について♪」です。

次のブログ記事は「日本語を母語としない子どもと親のための進路ガイダンス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。